レコメンドについて考えてみたけど飽きた

  • 将来有望な若者

 レコメンドが話題だとid:kunimiyaに聞きまして。id:humotty-21さんがまとめてくれてるので素晴らしい。id:kunimiyaにメッセで「今北産業」とか言わなくて良い。今後も頑張って欲しいです(人任せ)。

  • 練馬区立図書館貸し出し履歴保存」について

 レコメンドが話題に挙がるようになった発端だそうで。朝日新聞によると「ここ数年貸し出した本が切り抜かれたり書き込みされたりして、誰が破損したかを巡り窓口で利用者とトラブルになるケースが増えているため」とのこと。なるほど。

 絶望した!!そんな理由で貸出履歴の保存を行ってることに絶望した!!

 事の発端はレコメンドじゃねーじゃんorz
 事の発端こんなことかよorz
 全然面白くもないorz

 愚痴はこの程度にしておきまして。東京の図書館をもっと良くする会の、貸出履歴保存しても図書の保全には繋がらないんじゃないかという見解には賛成。というか、そんな使い方するから「貸出履歴の利用」に対して批判が出てくるんですよorz「貸出履歴の保存」=「お上による監視」ってイメージにモロに繋がるように思うんですけどどうでしょう?

  • 貸出業務へのコンピュータ導入に伴う個人情報の保護に関する基準(1984年5月25日社団法人日本図書館協会総会議決)

 もちろん、shizukuの開発の際に目を通しております。が、「1984年」ってどうよ?時代が古すぎるんじゃないかと。俺生まれてないよ。これに限らず、図書館界の基準や原則は時代に即していないものが多い気がする。気づかないうちに浦島太郎になっちゃってるんじゃないかと。

  • とりあえずここまで

 飽きた。何か話題になると、俺はいつも「図書館は変わらなきゃ」で終わってる気がする。今回もそうなりそうなので終わり。
 もう図書館の中の人になるつもりにないからな。いっそ図書館外部の立場から図書館のニーズを奪ってしまったほうが面白そうだ。もっと痛い目みないとわからんのかー。これでもかー。これでもかー。こらよろこぶなー。おまえはえむかー。図書館をつぶせー。もやせー。

 そういえばid:milkyaがレコメンドについてリアルで何か言ってたのできっとなにか書いてくれるに違いない。