図書館史への興味[図書館]

 またふつふつと沸いてきた。一般企業に就職予定なので、ライフワーク的な感じで出来ると素敵。「図書館事業基本法」周りの話なんて、とても素敵ですよね。最近の話も香ばしくて好きですが。ゴシップ的な楽しみ方でスミマセン。
 そういや、最近某氏がレポート用に借りてきた、昭和25年発行の学校図書館に関する本をちょっと読んだんですよ。金が足りない学校図書館は、ミカン箱で本棚を作ったり、生徒に新聞紙を持ってこさせて紙袋を作って近隣の商店に売ったり、生徒を近隣の商店などで体験学習させてその謝礼金を図書費にまわしたり、遠足のお菓子を生徒に我慢させて自主的に図書館に寄付させる運動をさせると良いということでした。あとはまあ、今課題として言われてることがそのまま書かれてました。変わってないってことですよね。わかります。