2007-01-01から1年間の記事一覧

id:kunimiyaとの絡みを世界中に公開

id:kunimyaとは割と日常的に色々な話をしてるんですが、その中で議論になるような話題は積極的にブログで話題にしようかなと。主に図書館系の話題について。 だいたい授業の合間や食事のときなどに話しているので、尻切れトンボになってしまう議論が多いです…

研究室訪問

数人の先生に訪問のお願いのメールを送る。yhwhの研究テーマ候補は、1年の頃から迷走しまくっています。最近はある程度テーマが自分の中で確定していたはずなんですが、別の分野に急に興味を持ってしまったり。とりあえず、2つくらいのテーマを候補に研究室…

朝ごはんをしっかり食べよう

yhwhは朝が弱いのですが、朝ごはんはしっかり食べることにしています。 食べた日と食べなかった日では、朝の授業での脳の活性の仕方がまるで違うのです。 というわけで、ご飯を磨いでから寝ます。 ちなみに、何度かに分けて睡眠を取ると朝スッキリ起きれて便…

卒業研究の説明会

某名物教授が卒研生の受入れを行っておらず様々な憶測が飛んだり、授業で「もう卒研生は取らないよ」と言ってた先生が卒研生募集してたり。 ちなみに僕の卒研テーマがやや迷走し出してまして、見学に行って相談しつつ絞ろうかなと。マネジメント分野はほぼ確…

今更ながら国大図協のフォーラムの話

行ってきました。Shizukuの開発部屋のすぐ横(同じ建物の同じ階)のホールでやってたので申し込んでみたんですが、割と面白かったです。マーケティングの話なんかは興味がある分野なので。本当は懇親会に参加して九州大学の人と図書館システムの話とか伺いたか…

はてなスター引用機能とハイライト表示させるGraseMonkey

Web

をid:kunimiyaに教わったんですが、勝手に僕のidで僕の記事にスターをつけられて痛い人みたいになりました。(ブログモードに変更したら消えました) はてなスターの機能が公開されたときは正直微妙かと思ってたんですが、使ってると面白いですね。

百合の体積

*1id:kunimiyaと「百合と薔薇の歴史のどちらが古いか」を話していた際、Google先生で「百合」と検索した結果。 百合 = 18.03900 リットルなんのことかと思いきや、電卓機能が「ひゃくごう」をリットルに直してたワケですね。 一升瓶に直すと12.5本分。酒屋で…

そして歴史は繰り返す?

記事を1、2件書いては放置してリニューアルするという行為を続けてきましたが、 ぼちぼちコンスタントに記事を書くのもアリかと思ってリニューアルしました。という状況が続きに続いて、とうとう3度目のリニューアルです。 なんだか同じことの繰り返しになり…