図書館における「分煙」的なもの
なんかもうお久しぶりです。私とこのBlogのこと覚えてる人いるんでしょうかw
昨年だったか、久しぶりに実家近くの市立図書館と県立図書館に行ったら、「分煙」的な試みがされていました。タバコじゃなくて、学生の受験・テスト勉強スペースなんですが。
私の高校時代は、県立図書館の方はほとんどのスペース(書架周りなど)は学生の勉強が可能になっており、一部隔離された部屋(定員20〜30人位)が、閲覧専用の部屋になっていました。市立図書館は、そもそも受験・テスト勉強は不可だったと記憶しています。
ところが昨年訪れたところ、県立図書館は勉強する学生がかつての閲覧用の部屋に隔離され、書架周りの多くのスペースが閲覧専用なっていました。市立図書館はというと、かつてハイビジョンシアターなるものが設置されていた部屋が、学生の勉強用スペースとなっていました。
学生の勉強用スペースを公共図書館に設けるべきかどうかはとりあえず置いておきますが、この2館の「分煙」を見て、近い将来別の観点で「分煙」が行われるのではないかと感じました。
あれです。ちょっと前に流行ったラーニングコモンズです。*1LCは大学図書館の話ですが、LCがもし一般的なものになって学生に普及したとしても、「従来の静かで重厚なイメージの図書館」を望む人は少なからず存在するわけで、「コーヒーを片手に、他の人とディスカッションしたりする」スペースと「静かに資料を探したり閲覧したりする場」は両方利用者のニーズとして存在するわけです。
そして、そのスペースをどう割り振るのかが、その図書館が知識創出というミッションを果たすためのアプローチと直結してくるのではないかと思っています。
次は、「『図書館』のイメージ」について書こうかと思います。
*1:筑波大の春日LCってどうなったのかしら