2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『相棒』

研究しろよという話ですよね。*1論文読んでます。情報工学の分野の論文なんて、1年前は読むことになるなんて思ってもいませんでした。割と読んでると面白いのは面白いです。よくわからないときにid:kunimiyaに質問すると、哲学の話に結びついて答えが返って…

 論文に対するフィードバック、ありがとうございます。

利用者のつながりを創り出すコミュニティ指向型図書館システムに対するフィードバックを多くの方々から頂いております。本当にありがとうございます。正直、ここまで色々なコメントを頂けるとは思っていませんでした。今後の研究・開発に生かしていきたいと…

「どんなに遅れても来年いっぱいで完成しなければ将来はないと覚悟している」

日本図書館協会IT研修会 「21世紀の図書館コンピュータシステムを考える」に参加してきました。というか、お手伝い?他の大学の学生さんとも交流できて非常に有意義でした。 細かいレビューはid:min2-flyさんに任せるとして*1 一番印象に残ったのは、NEXT-L…

図情のラーニングコモンズに行ってきた

割とおせっかいな記事ですので、気を悪くされたら申し訳ないです。 id:kunimiyaを研究室で待てども待てども来ないので不思議に思っていたら、*1id:milkyaが現れて「kunimiya、ラーニングコモンズに居るぞ」と言ったのでラーニングコモンズに行ってみました。…

筑波大学附属図書館でPV?が公開されました。

タイトルは「週5図書館生活、どうですか?」です。 http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/w5lib/5days.html撮影は全部後輩に投げましたが*1、編集は僕です。すみません。*2トップページからも行けます。いつもの左のバナー類のところに、こっそりと。*3 新し…