2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

O'reilly Maker で遊んでみた

がまじゃんぱー先生の本著者名をid:min2-flyさんにさせて頂こうかと思ったが自重した。 きっと本人がもっとクオリティの高いものを作ってくださるんじゃないかと思って。 それだけ。

ほんとに奴は言ったんだ!!

図書館と図書館員にありがちなこと

めちゃくちゃ先入観+誇張が入ってます。 公共、大学、などなど混じってます。・職員は皆メガネ・職員の男女比率は1:9・女性はパワフルな人か、おとなしい人しかいない。男性は大抵おとなしい。 おとなしい人が全体の9割を占める。・慢性的財政難。・実際に…

高山市立図書館に関する記述についての訂正とお詫び

1月29日の記事におきまして、建物に関して誤った記述がありました。記事を読んでいただいた方々や、関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 「こういう昔からある建物というのは、その土地に自然と根付いているというんでしょうか…

レコメンドの話追記

そういや、国大図協のアレには利用履歴について言及があったような。Shizukuの関係で色々あさってるときに見つけて「おー」と思った覚えが。 誰も触れてなかったんで一応。

みんなどんな図書館だったら満足するのだろう

横浜市立図書館に行ってきました 就活ついでに横浜市立図書館の中央館に行ってきました。8時までやってて遅くなった日も安心ですね。図書館に行く前の坂が随分と急でびっくりしました。立地としてはどんなもんなんでしょうね。個人的には坂道好きなんですけ…

餃子を食べた次の日にお腹の調子が…。

なんとタイムリーな。いや、例の餃子食べたわけじゃないのでご安心を。おかげで卒研の最終発表行けなかったorz研究室内の発表はビデオに撮ってあるので見れるんですが、id:min2-flyさんの発表が(´・ω・`)

この時期オススメの酒

[rakuten:jizake-watanabe:10002770:image] う ま い ぞ ー。〆張のしぼりたてですな。フルーティーかつ旨みがあります。季節限定品です。11〜2月にかけて5回だけ出荷されます。2月上旬が最後の出荷ですね。出荷を5回に分けてるのは、しぼりたての風味を損な…

横浜で思い出すこと

今日、就活動で横浜行ってきます。横浜は図書館総合展で訪れて以来好きな場所です。海の近くっていいね。有明海は濁っててアレなんですよね。あおいうみー。 図書館総合展 さて、今更ながら昨年の図書館総合展の思い出。飲み会楽しかったですとか、ALAのしお…

そうそう

ブログのタイトルが変わりました。としょかんだいすきー。ウソハアリマセン。更新を習慣にするために、思ったことをばんばん推敲せずに書きたいと思います。突っ込みどころは多いと思いますがよろしくお願いします。

id:milkyaが週末に更新するらしいぞ

言質を取った。取りましたよ。メッセでの証拠の会話もキャプチャしましたよ。さあ、ProjectShizukuの開発代表者がレコメンドについて熱く語りますよ!!!!どんな斬新な意見が出てくるのか今から楽しみですね。期待したいと思います;)